ウマ娘リソースパック

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ウマ娘リソースパック is 何

このリソースパックは、ウマの見た目をウマ娘に変えます。

50人のウマ娘のほか、毛色ごとに異なる7人の汎用モブウマ娘がいます。

  • アグネスタキオン ★
  • アグネスデジタル ★
  • アドマイヤベガ ★
  • イナリワン ★
  • ウイニングチケット ★
  • ウオッカ ★
  • エアシャカール ★
  • エイシンフラッシュ ★
  • エルコンドルパサー
  • オグリキャップ ★
  • カレンチャン ★
  • キタサンブラック ★
  • キングヘイロー
  • グラスワンダー
  • ケイエスミラクル ★ [new!!] ver.24.4.1
  • ゴールドシチー ★ [new!!] ver.24.4.1
  • ゴールドシップ ★
  • コパノリッキー ★
  • サイレンススズカ
  • サクラチヨノオー ★
  • サクラバクシンオー
  • サトノダイヤモンド ★
  • シンボリクリスエス ★ [new!] ver.24.2.1
  • シンボリルドルフ ★ [new!] ver.24.2.1
  • スペシャルウィーク
  • セイウンスカイ
  • ダイタクヘリオス ★
  • ダイワスカーレット ★
  • タニノギムレット ★ [new!!] ver.24.4.1
  • タマモクロス ★ [new] ver.23.3.1
  • ツインターボ ★ [new] ver.23.3.1
  • トウカイテイオー ★
  • ナイスネイチャ ★ [new] ver.23.3.1
  • ナリタタイシン ★
  • ナリタトップロード ★ [new!!] ver.24.4.1
  • バンブーメモリー ★
  • ビワハヤヒデ ★
  • ファインモーション ★
  • フジキセキ ★
  • ホッコータルマエ ★
  • マーベラスサンデー ★
  • マチカネフクキタル ☆
  • マヤノトップガン
  • マンハッタンカフェ ★
  • ミスターシービー ★ [new!] ver.23.3.1
  • ミホノブルボン ★
  • メジロアルダン ★
  • メジロドーベル ★
  • メジロパーマー ★
  • メジロブライト ★
  • メジロマックイーン ★
  • メジロライアン ★
  • ヤエノムテキ ★
  • ヤマニンゼファー ★ [new] ver.23.2.1

★印は、SAKURA氏に作成していただいたテクスチャです。

☆印は、永人一芽氏に作成していただいたテクスチャです。


このリソースパックは、OptiFineのカスタムエンティティモデル機能とランダムエンティティ機能を利用しています。
このリソースパックを適用するには、OptiFineが必要です。


導入方法

※ JAVA版で、かつ、OptiFineが導入されていることが前提です。

  1. このリソースパックをダウンロードする。
  2. 「resoucepacks」フォルダに入れる。
  3. もし読み込めなかったら、解凍して入れる。
  4. OptiFine導入後、「設定」→「ビデオ設定」→「品質の設定」から、「カスタムエンティティモデル」及び「ランダムエンティティ」をオンにする。

※ゲームディレクトリの設定をしないとリソースパックが読み込まれない場合があるようです。その場合は、ランチャーの起動構成から、ゲームディレクトリを「C:\Users\ユーザ名\AppData\Roaming\.minecraft\versions\1.18.2-forge-##.#.#」などに変更すると、読み込める場合があります。


更新履歴

ver.24.4.1

  • ケイエスミラクル、タニノギムレット、ナリタトップロード、ゴールドシチー(いずれもSAKURA氏作)を実装しました。

ver.24.2.1

  • シンボリルドルフ、シンボリクリスエス(いずれもSAKURA氏作)を実装しました。

ver.23.7.2

  • pack_formatを「15」にしました。内容は変わっていないので、バージョンに関係なく動くと思います。

ver.23.7.1

  • pack_formatを「13」にしました。内容は変わっていないので、バージョンに関係なく動くと思います。

ver.23.3.1

  • ナイスネイチャの勝負服、ツインターボの勝負服、ミスターシービー、タマモクロス(いずれもSAKURA氏作)を実装しました。
  • ナイスネイチャとツインターボは、命名した場合は勝負服が、命名していない場合は勝負服か制服のどちらかが表示されます。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.23.2.1

  • ダイタクヘリオス、ヤマニンゼファー、イナリワン(いずれもSAKURA氏作)を実装しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.23.1.1

  • ホッコータルマエ、コパノリッキー(ともにSAKURA氏作)を実装しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.11.1

  • マチカネフクキタル(永人一芽氏作)を実装しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.9.1

  • バンブーメモリー(SAKURA氏作)を実装しました。
  • 2文字以下で命名したときに、モブウマ娘のテクスチャが表示されるようにしました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.8.1

  • pack_formatを「9」にしました。内容は変わっていないので、バージョンに関係なく動くと思います。
  • ナイスネイチャの耳を修正しました。

ver.22.7.3

  • グラスワンダーの服を修正を戻しました。

ver.22.7.2

  • エアシャカールの勝負服(SAKURA氏作)を実装しました。命名した場合は勝負服が、命名していない場合は勝負服か制服のどちらかが表示されます。
  • グラスワンダーの服を修正しました。

ver.22.7.1

  • プレイヤやゾンビのように、小さく腕を振るようにしました。

ver.22.6.3

  • メジロマックイーン、メジロパーマー、メジロライアン、メジロアルダン、メジロドーベル、メジロブライト(いずれもSAKURA氏作)を追加しました。
  • ナリタタイシンの服を修正しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.6.2

  • ヤエノムテキ、サクラチヨノオー(ともにSAKURA氏作)、ナイスネイチャを追加しました。
  • トウカイテイオー、ナリタタイシンの髪を修正しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.6.1

  • アドマイヤベガ、キタサンブラック、サトノダイヤモンド(いずれもSAKURA氏作)を追加しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.4.1

  • マヤノトップガンを追加しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.3.2

  • ウマ娘が巨大化するバグを修正しました。

ver.22.3.1

  • マーベラスサンデー(SAKURA氏作)を追加しました。
  • グラスワンダーの髪、スペシャルウィークの服を修正しました。
  • ファインモーション、エイシンフラッシュの尻尾を修正しました。
  • 手をバタバタさせたときに、体が浮いたり前に出たりする不具合を修正しました。
  • ウマ娘が他のモブやエンティティに乗ったときに、プレイヤーやゾンビのように手と足を前に出して座るようにしました。
  • 英名で名付けても、そのキャラクタのテクスチャが適用されるようにしました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.2.2

  • ダイワスカーレット、ウオッカ(いずれもSAKURA氏作)を追加しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.2.1

  • エアシャカール(SAKURA氏作)を追加しました。
  • ツインターボの服、グラスワンダーの髪と服を修正しました。
  • 毛色、文字数によるテクスチャの適用規則を変更しました。

ver.22.1.1

  • 初版

(こだわり) Phantasia

●モデル

  • プレイヤーのモデルに、髪、耳、尻尾を追加したものです。
  • ただし、プレイヤーよりも一回り大きいです。(小さくする方法は分かりませんでした。)
    →小さくする方法はわかりましたが、旧バージョンとの互換性を維持するため、現状維持とします。
  • 高さ2の場所にいると、ウマ娘の頭がめり込みます。
  • 当たり判定は、元のウマと同様です。ウマ娘の近くで作業をするときはご注意ください。

●動き

  • ウマ娘が一定以上の速さで動くとき、前かがみになります。
  • 耳は、周期的に左右に動きます。また、一定間隔で少し前に動きます。
  • 残り体力に応じて、耳が前に倒れます。
  • 尻尾は、もとのウマと同じように動きます。また、ダメージを受けると上に跳ね上がります。
  • 腕は、プレイヤーと同じように前後左右にわずかに動きます。
  • その他、前脚(手)をバタバタさせる動きや、草を食べる動きは、もとのウマと同じようになります。

●その他

  • 騎乗すると、ウマ娘のモデルが少し前にずれます。(ウマ娘の頭がプレイヤーにめり込むのを防ぐため。)
  • 騎乗すると、ウマ娘におんぶされているようになります。
  • ウマ娘に名前をつけると、そのキャラクタのテクスチャが適用されます。未実装のウマ娘の場合は、毛色と文字数に応じてテクスチャが決まります。

利用規約

このリソースパックを使用、再配布する場合は、以下のことを守ってください。

  • このリソースパックを使用、再配布する場合は、『「ウマ娘 プリティーダービー」の二次創作のガイドライン』に準拠しなければならない。
  • このリソースパックを営利目的で使用する場合は、著作者(ぎまっち、SAKURA氏、永人一芽氏)または配布元(このサイト)の表示をしなければならない。
  • このリソースパックを再配布する場合は、著作者(ぎまっち、SAKURA氏、永人一芽氏)の表示をしなければならない。
  • このリソースパックを改変して再配布する場合は、改変箇所の明示をしなければならない。

このリソースパック及びその製作者(テクスチャ制作者を含む)は、サイゲームス並びに現実の競走馬およびその関係者とは関係がありません。
このリソースパックについて、上の関係者への問合せはしないようにしてください。

お問い合わせ

お問い合わせはこちら[Twitter](使用停止中)

お問い合わせはこちら[Misskey]


その他、旧バージョン

このリソースパックは、以下の環境で動作確認をしています。
リソースパックとゲームのバージョンが違っていても動作します。たぶん。
ウマ娘リソースパックMinecraft本体Minecraft ForgeOptiFine
24.4.1
23.4.1
1.20.147.2.18HD U I6
23.7.247.0.3HD U I5
23.7.11.19.445.0.63HD U I4
23.3.11.19.243.1.52HD U I1
23.2.1
23.1.1
22.11.1
43.1.1HD U H9
22.9.1
22.8.1
1.1941.1.0
22.7.3
22.7.2
22.7.1
22.6.3
22.6.2
22.6.1
1.18.240.0.24
40.0.12
HD U H7
HD U H6
22.4.1
22.3.2
1.18.139.0.66HD U H5
22.3.1
22.2.2
22.2.1
22.1.1
39.0.0HD U H4





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